絵画ギャラリー

 これまでの「作品」を展示しています。
#リンクが切れているものは未完成のものです。

>> 「風景画の部屋」に戻る



 特設会場 (公募展作品等)

公募展他(30号以上)

・水彩連盟展 第67回(2008年)/第68回(2009年4月)/第69回(2010年)/第70回(2011年) 



 第一会場 (メイン会場:主として時系列の主要作品)

 私の絵がどのように変わってきたか…最もわかっていただける会場だと思います。

1.鉛筆画スケッチ〜水彩画の開始期 (1999年1月〜2005年2月)
 2004年水彩画を本格的にやってみようと思い始めました。

2.水彩画の試行期 (2005年2月〜12月)
 それなりに絵を描くことにも慣れてきたので、ささやかな挑戦を試みているつもりです。

3.作品を目指しての挑戦期 (2006年1月〜6月)
 概ね100枚近く描いてきたので、これからは作品にできるよう努力したいと思います。

4.少しはマシになってきたかも (2006年6月〜8月)
 少しは「絵」らしくなってきたかも…と思えるようになりました。

5.風景画教室に入って新たな模索 (2006年9月〜2007年)
 指導を受けるようになって、現場で描く意味を考えるようになりました。
 絵を見てくれる人々にも、臨場感が違ってきたと言ってもらえるようになりつつあるようです。

6.自分なりの画風を意識 (2008年〜2009年)
 少し絵の方向が見え始めたような気がして、自分なりの画風を目指そうと意識するようになりました。
 この時期枚数が少ないのは、海外旅行の時の絵を集中的に描いているからです。よろしければそちら(第二会場)もご覧下さい。



この頃から、公募展等大きな作品と小さな作品・スケッチ類を意識するようになりました。

7.作品が増えたか(2010年)

自分でも何となく打率が上がってきたような気がしています。
昨年個展をしたことで意を強くして、できはともかく作品として描いていこうと…。

・その他のスケッチ


.自分の絵を (2011年)

自分の表現、自分の絵画を意識して行きたいと思います。

・その他のスケッチ(F4以下)

「日本スケッチ画会」に参加したのでF4の絵が多くなっています。


自分の画風を (2012年)

・その他のスケッチ(F4)

・習作その他(F4未満)


1010年目(2013年)

今年から始めた教室で描いたものも含めて。

・その他のスケッチ(2013年〜)

・習作その他(2013年〜)


11.2014年作品

教室2年目で描いたものも含めて。



 第二会場 (海外の風景画)  随時追加予定

 海外旅行は貴重な体験ですので、その風景画はここにまとめることにしました。

 一気に全ての絵を完成させられませんので、それぞれについて、時間をかけて充実させて行きたいと思います。

1.スペイン (2006年11月〜) (現地スケッチ)        

2.台湾 (2007年04月〜) (現地スケッチ)

3.イタリア (2007年05月〜) (現地スケッチ)

4.中欧 (2008年05月〜) :ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー (現地スケッチ)

5.マルタ島 (2008年12月〜) (現地スケッチ)

 



 第三会場 (風景画教室で描いた絵) 2006年9月〜2009年まで

 絵を始めてから1年半ほど写真を見ながら一人で描いてきて、それなりに描けるような気分にはなってきたのですが、その先、どう進めていったら良いのか自分でもわからなくなってくるような気がして、教室に入れてもらうようことにしました。

 ネット仲間に薦められて三橋俊雄先生の風景画教室に入れていただきました。

 教室で描く絵も納得の度合いがだんだん高まってきたので、2010年からは第一会場に入れてもらうことにしました。

・教室:その1 (2006年9月〜2007年)

教室で学んだことは、まず第一に、その場の感動をいかに描くか、ということでしょうか?

・教室:その2 (2008年〜2009年)

教室で描く絵も大分増え、絵の描き方のようなものも、自分なりの形ができてきたような気がします 

 


 ここからは初期の<習作等>です。

 第四会場 (習作・小品等) 2005年5月〜2009年まで

 ここでは、ほんの初期の練習のつもりで描いている絵〜小サイズの絵を展示しています。

・SPOT:その1 (2005年5月〜7月)

世界の名景写真集から描いた絵に慣れるための習作。




 個人的には「風景画」の範疇に含めにくいスケッチレベルの絵や、イラスト・その他の絵で、まだ分野を整理するには至っていない作品群です。

・風景スケッチ:その1 (2006年1月〜)

気楽なスケッチやパステル等の試みの習作(F3〜SMサイズ以下)。

・人物・その他:その1 (2006年1月〜)

人物画等、風景以外の作品。カルチャースクールでの絵も含む。

・イラスト:その1 (2006年1月〜)

依頼された描いたイラスト画。




 ハガキサイズやF0サイズ等で、気楽に描いている小品です。 
 海外のものは第二会場へどうぞ。

・ポストカード:その1 (2005年10月〜2007年)

・ポストカード:その2 (2008年〜)

 

>> 「風景画の部屋」に戻る

inserted by FC2 system