スペイン旅行のスケッチ 2006年11月2日〜11月11日

 

 今回のスペイン旅行、ろくにスケッチする暇がありませんでしたが、ポケットに入れていたF0サイズのスケッチブックには、何とか5分程度ですが鉛筆画を描くことができました。いつまでもそのままにしていたくなかったので、これは帰国後、簡単に着色したものです。

 考えてみたら、こういうスケッチを描いたのも初めてのようなもの。5分でもそれなりに描けるものだと考えれば、もっとこういう時間を大切にして、経験を重ねていかないといけないと思わされました。


 出発の飛行機待ちをしている間に、空港に待機していた飛行機をスケッチしたものです。これからスケッチを描くための小手調べのような気分でした。

 今回の旅の移動に使ったメインのバスです。「風の谷のナウシカ」のオームのような感じがしたものです。スペインらしいデザインだと思いませんか?

 カンポ・デ・クリプターナで風車を見た後の昼食レストラン・VENTA DEL QUJOTE(ドンキホーテの旅篭)です。小雨が降っていました。

 グラナダに向かう途中のトイレ休憩の時間に描いた近くの集落です。

 ネルハの鍾乳洞に行った時、丁度シエスタの最中。それでオープンの4時までの時間つぶしで描いたものです。遠くの集落でしたので描いていた私も詳細が良くわからないのです。ここでは雰囲気だけですね(^^ゞ。

 いよいいよネルハの鍾乳洞に入ろうかというところです。

 多少は時間があったのですが、他に描くものもなくつまらないものを描いた感じですが…(^^ゞ。

 いよいよミハスを出立しようかという時です。集落の中から高台にあったこの家を選択しました。

 セビージャに向かう途中、遠方に見えたオリーブ畑にぽつんと立っていた家です。

 半円形のスペイン広場を囲む左右対称の建物の両端に立つ塔の一つです。ガイドさんが壁画の説明をしてくれている間、傘をさしながら描いたものです。
#傘をさしたのはこの時だけだったのかも。それでも比較的天候には恵まれたと思います。

 セビージャのカテドラルから出て、皆さんがトイレに行っている間でした。手前の手摺りはかなり複雑なデザインでしたので雰囲気だけです(^^ゞ。

inserted by FC2 system