イタリア旅行のスケッチ  イタリア縦断とシチリア島の旅13日間(2007年5月16日〜5月28日)

1)成田〜ミラノ  2)ミラノ  3)ベネツィア・ラヴェンナ  4)ピサ・フィレンツェ  5)サンジミニャーノ・シエナ  6)マテーラ(・アルベロベッロ)  7)アルベロベッロ  8)タオルミーナ  9)アグリジェント・モンレアーレ・パレルモ  10)カプリ島・(ナポリ・)ポンペイ  11)ヴァチカン・ローマ  12)帰国

 この旅行も相変わらずのツアー旅行でした。

 前月の台湾旅行の経験を踏まえて、今回はかなり覚悟をしてイタリア旅行に臨みました。
 F0のスケッチブックには大分慣れてきましたので、今回は、その他SMサイズのものも持参してみました。

 絵を描ける時間は、もちろん休憩時間だけです。


【パリ・ドゴール空港にて】

 イタリアへ行く途中の乗り継ぎの空港なのに、ここで2時間も遅れ。
 さい先の悪いスタートでした。

  

  

 他にすることもないので、人物を描いていました。

 終わり頃には、描く人もいなくなって後ろ姿だけになりました(^^ゞ。


【ミラノ・免税店の前で】

 皆が免税店に入っている間に描いたものです。


【ベネツィア・広場にて】

 ガラス工芸店の下の広場からです。

 建物の上を見ると、何となく人々の生活を感じます。


【フィレンツェ・サンタクローチェ広場にて】

 

 これらの絵も、皆さんが免税店に行っている間のスケッチ。

 サンタクローチェ教会はこの左側の建物になります。
 逆光の塔は、ヴェッキオ宮の塔でしょう。


【ピサ・洗礼堂】

 「斜塔」で有名なピサですが、これは洗礼堂です。

 「美しい宝石箱」と呼ばれるなかなかなのものです。

 


【サンジミニャーノ・駐車場にて】

 サンジミニャーノ観光を終わり、バスに乗る前の時間を使って
近くの建物を描いてみたものです。

 


【ポンテコルボ(「カラスの橋」という意味)にて】

 フィレンツェからマテーラに向かう途中の休憩所。

 ポンテコルボというところで、回りを見回した時見えた建物。


【コセンツァに向かう休憩所にて】
 アルベロベッロからシチリアに向かう行程の途中

 コセンツァへ向かう休憩所でトイレを済ませたレストラン前の雰囲気です。


【タオルミーナ・ギリシャ劇場にて】

めずらしく十分な自由時間がありましたので、絵を描くことができました。

だから、この旅行初めてのSMサイズです。


【アグリジェントへ向かう途中の休憩所から】

 何もない休憩所だったので、遠方の風景です。

 


【アグリジェント・神殿の谷から】
 
神殿の谷を見終わった後、バスに乗る前の一時に描いたものです。

遠くの丘の街はアグリジェントの旧市街です。


【モンレアーレ・駐車場にて】

モンレアーレ観光を終わり、パレルモに向かうバスを待っている間に描いたもの。


【パレルモの街角】

 パレルモを歩き回って後の自由時間。

疲れ果ててSCの脇で休んでいる時に描いたもの。

時間が十分あったので、これもSMサイズ。

 


【バチカン入国待ちの間に】
  
 バチカンに入るには予約がとれないからといって2時間待ち。

 仕方ないので、その間に描いたもの。


【ローマ・ホテルの前にて】

 ローマの最後。つまりイタリア旅行の実質最終日。しかし、観光予定は何も無し。

ホテルを出る前に周囲を見回すと、ちょっと雰囲気の良い家が…。

最後だから…と、これもSMサイズ。


 まあ、こんな具合にイタリア旅行が終わったわけですが…、

 これからの旅行では、F0サイズではなくSMサイズでやってみようかいう気になっているところです。

 

 風景画ギャラリーへ戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system