アスア倶楽部にて   (vasenoirさんのお誘いで 080322) 

 

 左上から右へと順番に…。

●立ち姿
 ヌードなんて本当に久しぶりなので、最初はとまどってしまい形をとるのが精一杯。どういう風に描こうかと意識もしないくせに、照明の影なんかも気にしたりしてしまった。

●座って向こう向き
 とにかく、全体のバランスを考えながら…ということで始めたのだが、その中でも肩の明るさを表現したくて背景を塗りつぶしてみた。

●寝姿
 始める前から「こりゃあ難しいぞ!」と思った。だから全体のバランスをとるのが精一杯。

●椅子に座って
 このあたりから何となく自分なりの表現が固まってきたような気がしてきた。
 不思議なもので、同時に紙一杯を使って描けるようになってきた。少し慣れて余裕もが出てきたのかもしれない。

●足を交差した立ち姿
 足を交差させるなんて、難しいポーズをとったりしてぇ(^^ゞ。なんて思いながら描いていた。

■脇息にもたれた座り姿(ここから午後の部。固定ポーズ)
 最初に描いた着彩の絵もあるのだが、いくら図々しい私でもとてもここに出せない恥ずかしいでき。
#絵を描く環境がつくれなかったから…ということにしておこう。
 そこで以後は、鉛筆で角度を変えて何枚か描くことにした。

inserted by FC2 system